レシピがあるのに、何故メシマズ?

56: 名無しさん 2014/04/11(金)12:16:33 ID:EAU2AvBg7
メシマズは遺伝するからやばいよね
味覚って、子供の頃食べたもので決まるっていうから
大人になってから直すの大変なんだろうなぁ……

まれな例なんだろうけど、メシマズ母ちゃんにうんざりして
大学入学後、一人暮らしをきっかけに自炊を始めて
飲食店でバイトして料理覚えて、メシウマになった男性もいる。


続きを読む

46: 名無しさん 2014/04/09(水)01:41:58 ID:1x54tCRRr
前に働いてた職場のおばさんがメシマズだったな…
食費節約でサンドイッチ作って会社に持って行ってたんだけど、ある日おばさんが真似して持ってきた。
べちゃべちゃになったツナサンド持ってきて「どうしたら貴方みたいに上手に作れるの?」と聞かれた。
ツナ缶の油を切らずにマヨネーズと和えてパンに挟んだらしい。
そりゃべちゃべちゃになるよ。

またある日、豚の角煮を作ったら失敗したと聞いた。
調味料に何を入れたか聞いたら「お肉柔らかくしたくて酢を瓶の1/3程入れた」と聞いて驚いた。
角煮に酢なんて入れるかー!
しかも1/3って…めちゃめちゃ酸っぱいじゃない。
先ずは基礎から覚える為に“調味料は正確に計って入れる”と言う棟を伝えたら「えー、でもテレビとかに出てる料理人は目分量でカッコ良くつくってるじゃない。私もあんな風に作りたいの。」と宣う。
アレンジするなら基礎をきちんと学んでからにしてくれー!
彼女が矯正されてる事を切に願うわ。


続きを読む

24: 名無しさん 2014/03/30(日)10:10:38 ID:a7Np2T4EC
母親に、美味しく煮えた蕗をおすそ分けしたら
「蕗って皮をむかなきゃいけないんでしょ。そんな手間のかかるもの・・」と言われた。
(もらったから食べるけど自分では絶対調理しない食材だわ、という意味らしい)

自分は、おいしいものを食べるには、必要な手間はかけて当たり前だと思っている。
この母親とは永遠に分かり合えないな、と改めて思った。

しかし、その母が自己流の料理を私の家に持ってくる。
「味が濃い」「塩分と糖分のバランスが悪い」などと都度都度、「おいしくない」ことを
言って聞かせるのだが、最近では「コメントをください」という付箋を付けて
私の留守の間を狙って、家の前に置いていく始末。
食べ物を捨てるのはしたくないが、何でこんなおいしくないものを食べなくちゃ
ならないのだ?とストレスがたまる毎日。
(食べられないほどではないが、美味しいとは思えないシロモノです。)


続きを読む

このページのトップヘ